令和6年9月28日(土)に、第33回講演会をハイブリッド形式(2方式:オンラインと来場方式)で開催いたしました。第33回講演会チラシ
コロナ禍以来、ZOOMでのご参加が主流でしたが、今回は会場に約50名の参加者があり、活発な質疑応答も行われました。

速水先生には、国民皆保険制度の素晴らしさの一方、誰でもどこでも受診できるフリーアクセスの弊害について、お話していただきました。また、重複受診・多剤併用は健康を損なうだけでなく、医療経済にも悪影響を与えていることを教えていただきました。

森本先生は、タバコの毒性について、血流障害をきたした動画や、真っ黒になった肺の画像などを提示されながら解説され、参加者に衝撃を与えました。煙の出ないタバコ(加熱式タバコや電子タバコ)にも有害物質が含まれていること、受動喫煙による被害などについても教えていただきました。

開催概要

日時:令和6年9月28日(土)13:30~15:30

ハイブリッド開催
■ZOOMオンライン
■会場:江崎ホール(静岡市葵区七間町8-20 毎日江崎ビル9階)

参加費:無料

講演1「医療経済について~なぜ くすり・たべもの・からだの協議会?」
講師  速水 慎介 先生(本通クリニック院長、静岡県立大学客員教授)

講演2「タバコの害を知って煙の無い社会を目指しましょう」
講師  森本 達也 先生(静岡県立大学薬学部分子病態学講座教授)

主催:
特定非営利活動法人「くすり・たべもの・からだの協議会」

お問い合わせ:
静岡県立大学大学院薬食研究推進センター 山田静雄
Tel:054-264-5625、Fax:054-264-5626