令和5年9月30日(土)に、第30回講演会をハイブリッド形式(2方式:オンラインと来場方式)で開催いたしました。

口の健康に関して、症例動画をふんだんに使用し、わかりやすく講演していただきました。
「噛む」ことと健康がいかに直結しているか、実感しました。
入れ歯が合わずしっかり噛むことを諦めている方がいらっしゃるかもしれませんが、河原先生は「入れ歯」は必ずしっかり噛めるようにできること、「噛める入れ歯」は生活を楽しくして、健康になり若返らせてくれることを証明して下さいました。
今井先生は、口腔は食べる機能以外にも、話す機能や表現する機能があり、病気の治療や生活の質に直結していることをお話しくださいました。

開催概要2校_R5第30回講演会チラシ

日時:令和5年9月30日(土)14:00~16:00

ハイブリッド開催
■ZOOMオンライン
■会場講演:江崎ホール(静岡市葵区七間町8-20 毎日江崎ビル9階)

参加料:無料

講演1「入れ歯で噛んで食べて元気」
講師  河原 英雄 先生(歯科医、歯学博士、九州大学歯学部臨床教授、台北医科大学医学部臨床教授)

講演2「お口の健康は準備できていますか?」病院歯科の視点から思う口の大切さ
講師  今井 美恵 先生(公益社団法人 福岡医療団たたらリハビリテーション病院歯科科長、歯科医、歯学博士)

主催:
特定非営利活動法人「くすり・たべもの・からだの協議会」

お問い合わせ:
静岡県立大学大学院薬食研究推進センター 山田静雄
Tel:054-264-5625、Fax:054-264-5626