女性のためのボディケア・エクササイズ教室の参加者を募集しています!bodyexe_ver2
体験は無料です。お気軽にご参加ください。

日時

月3~4回 水曜日 午前10:00~11:30
実際の日にちは、ホームページの「お知らせ」をご覧下さい。

場所

静岡県静岡市葵区東草深町3番18号
静岡市女性会館 アイセル21
35集会室(鏡・マイク・更衣室有)

講師

影山妃名子(看護師・社会福祉士・排尿機能指導士)

参加費

NPO会員無料
非会員1回500円
損害保険料として年間保険料1000円

ボディケア・エクササイズは、
骨盤底筋を鍛えることも目的とした体操です

骨盤底筋とは、
・肛門挙筋 ・骨盤隔膜 ・尿生殖隔膜 ・球海綿体筋 ・外肛門括約筋
上記の5つがまとまったものを「骨盤底筋」と言います。
骨盤底筋は子宮、膣、膀胱、直腸といった臓器を支えたり、尿道や肛門を締めるため
に必要な筋肉です。年を重ねるごとに、また妊娠・出産後は特にこの骨盤底筋は
弱ってしまい、さまざまなトラブルを引き起こす原因となっていきます。
骨盤底筋が弱まってしまうと、尿道を締める筋肉が弱まってしまい「尿漏れ」を
引き起こしてしまいます。
骨盤底筋が弱まることによって、
・骨盤がゆがみ ・下腹部がポッコリと出てしまったり ・便秘が続く ・慢性的な
腰痛もちになる などが考えられます。
骨盤底筋トレーニングは尿漏れだけでなく、下腹がへこむ、便秘改善などの効果が期待で
きます。

骨盤底筋群を鍛える体操を続けていると・・・

尿トラブルの予防改善だけでなく、冷え・便秘・姿勢・骨盤のゆがみ等のセルフケアに
役立ちます。
体幹部をコルセットのように維持する腹横筋などのインナーマッスルを連動させて体操を
行うことで、トレーニング効果があがります。
月経(生理)の前に、イライラしてしまったり、甘いものが無性に食べたくなったり、乳
房がはって痛んだり・・・といったPMS(月経前症候群)の症状が、軽くなります。
更にインナーマッスル周辺にある深部リンパが刺激されてリンパ液の流れがよくなるため、
インナーマッスルの活動代謝があがります。ダイエット効果が期待できます。

ボディケア・エクササイズの実際の流れ

・使用物品 タオル・ヨガマット(各自持参)、椅子・ボール
①準備体操ストレッチ
②3分間体操
③ストレッチ加えた骨盤底筋体操
④骨盤底筋体操ピフィラティス
⑤終了のストレッチ

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エクササイズに参加しての感想

・尿もれが軽減された ・尿意を我慢できるようになった ・体幹がしっかりしてきた
・体操のあと体が軽くなり、腰の痛みがとれた ・エクササイズ後、身体が心地よい
・体がすっきりした ・便秘の改善 ・疲れにくくなった ・血圧が安定している

お申込み・連絡先

「くすり・たべもの・からだの協議会」
電話:054-264-5625
FAX:054-264-5626